NOTICE FROM KOSEN-AT

KOSEN-ATからのお知らせ

[イベント報告] 「支援機器セミナー特別企画Part1」を開催しました(2020/10/25 徳山高専)

最終更新: 5月28日

 2020年10月25日(日)に徳山高専・周南総合支援学校・徳山大学の共催で「支援機器製作セミナー特別企画Part1」をオンライン開催(参加者25名)いたしました。講師にお招きしたのは「山ねこ工作室」(水戸市)の山本 肇先生、山本 淳子先生、「リスタート・トラベル(NPO申請中)」の森本 純子先生です。

 1つ目の講演ではスイッチ関連支援機器の様々なカスタマイズ実例の紹介があり、既存の材料やツールを個別の必要に合わせて最適化するのに重要な視点を学ぶことができました。

 2つ目の講演では障がい者が旅行で直面し得る様々な障壁を乗り越えるための豊富な解決策が紹介され、障がい者も海外旅行を楽しめるという大切な気付きと希望を共有できました。

 トークセッションでは参加者の質問に講師が解答し、講演内容が具体化・個別化されたうえに、徳山高専専攻科の学生からはVRで楽しむ海外旅行の研究紹介もあり、示唆に富む討議となりました。Part2への期待が更に高まります。

 ご協力、ご参加くださった皆様に御礼申し上げます。